一蘭が家庭で。カップ麺天国!

雑記

ヒュー
ヒュー

今日はいつもと趣向を変えて、お届けします。

2021年2月16日から私の大好きな一蘭のラーメンがカップラーメンとなり、コンビニで発売されたよ。

はじめに

いままで、セブンイレブンでは、「一風堂」「すみれ」「山頭火」など、各名店の味をカップラーメンで発売してきました。
そんな中、とうとう「一蘭」もカップラーメンを発売しました。
どこで売っているか?いくらで売っているか?味は?など、早速食べてみたので、最新レビューをお届けしたいと思います。

どこで売っている

現在、一蘭の通信販売は人気で売り切れが続出しているらしいです。
みなさんが一番手に入りやすい売っている場所は

・一蘭店舗※
・おみやげ一蘭公式通販
・一部コンビニ、小売店など
※一蘭 古賀SA店(下り)を除く

上記のコンビニとは、

ローソン

です。


通常のローソンや、ナチュラルローソンなどでも販売しているようで、
ほかのコンビニでは売っていないようです。

お値段は?

カップラーメンとしては、少しお値段高めの490円(税込)となります。

そのほか

カップラーメンの種類としては、ノンフライ麺

調理方法としては、熱湯4分 (湯量の目安:440ml)

こぼれ話

私は発売日を聞いて2月16日に、どうしてもすぐ食べたくなったため、22時30分ぐらいから、近所のローソン巡りを行いました。結論から言うと、まだ売っておらず5店舗ほど、歩いて回ったのですが、どこも置いてありませんでした。。。
ただ、翌日の午前中には、山ほど置いてあったため、すぐ購入して17日の晩御飯として購入しました。

実食

ついに、一蘭を実食となります。家なので、実店舗のような孤独感はなく、リラックスした雰囲気での実食となります。

通常のカップラーメンと変わらず熱湯4分となります。

フタをオープンすると、中から袋が3つでてきます。どの袋も、食べる直前に入れるものとなっていますので、慌てて入れないように気を付けてください。

こんな感じになっています。

麺は、九州のおなじみ、細麺のようです。

熱湯を入れて4分待った後、3つの袋からタレを入れてみます。

通常のカップ麺と違うところは、一蘭のカップラーメンには、具がないのです。

味をじっくり楽しめますが、ちょっと寂しいので、チャーシューをコンビニ(セブンイレブンw)で買ってきてトッピングしてみます。

さあ、実食!!

おー、実店舗ばりの味がします。

これは美味しい。

ちょっと、チャーシューも入れてみます。

お、美味しい。

チャーシューは一蘭のものではありませんが、スープの味がしみて美味しいです。

あっという間に完食してしまいました。

こってり、とんこつご馳走様でした~

いろいろお預け食らいながら、だったので美味しかったです。

まとめ

感想としては、スープは、こってり、とんこつで、結構忠実に実店舗の味を再現しているようでした。こってりで、スープも全部飲んでしまいたくなるような誘惑にかられます。
公式ホームページにも以下の記載があります。

20年以上前から、お客様からの商品化のご要望に加え、数多くの企業様からも共同開発のお話をいただいておりました。しかし、一蘭のこだわりを形にできる技術の実現が難しく、満足のいく味わいのカップ麺を作ることはできませんでした。それでも「いつか必ず、お客様の期待に応えたい」との想いで試行錯誤を繰り返しておりました。
~省略~
次に、一蘭の真髄であるとんこつスープ。口当たりや豊かな風味の演出が重要です。粉末だけならとんこつスープを舌で感じることができるが鼻腔に香りが残りにくい、液体だけではとんこつ特有の微細な舌触りやとろみの表現が難しい…。と、それぞれの研究を重ねた結果、最終的に「粉末も液体も、両方いれる」との決断にいたりました。

一蘭通販サイトに掲載された「開発秘話」より

ただ、麺に関しては、4分を少し過ぎてしまったため、実店舗と比べて柔らかい感じがしました。私は細麺バリ固派なので、次回は、少し時間を短めに調整しようと思います。

でも、総合的にみて美味しかったのは間違いないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました