投資体験談 ~不動産投資5~

投資

ヒュー
ヒュー

今回は、ついに今まで見た中でNo1の土地について紹介していくよ。

このあと紹介していくけど、この土地については色々なことがあったので、それも併せて紹介していくよ

前回までのお話

賃貸併用住宅を検討する中で、土地の検討を継続続けていました。いくつか土地が出てきましたが、内容の問題や購入タイミングの問題で買いそびれていましたが、、、

土地発見!!

2015年当時なので、土地は思った以上に市場に出てきていましたが、見た瞬間に、これは欲しい!すぐ購入手続きをとってもいいと思える土地に巡り合いました。今まで検討してきた購入条件をすべて満たしており、買わない理由はないという土地でした。今回もマイソクはありませんが、詳細を記載していきます。ちなみに、今回は土地探しでしたが、中古一戸建て物件(土地付き)です。中古一戸建てを古家付きの土地のイメージで購入して解体後、家を建てる形で検討しました。 

東急東横線「M駅」徒歩1分

情報
●価格4,980万円
●土地面積108.67m2(登記)
●建物面積102.45m2   
●建物階地上2階
●接道一方(南 幅員4m 接面2m)

私がよいと思った点と気になる点を以下に記載します。 
◆良いと思った点。
・駅から近い(東横線「M」駅徒歩1分)
・複数の路線が使用可能(東急(東横線、目黒線)、JR(南武線、横須賀線))
・建築面積が大きく取れる(建ぺい率:80%、容積率:400%)
・中古住宅が木造なので解体費が少し安い 

◆気になる点
・中古住宅があるので、解体費がかかる。(解体費込で5000万円オーバーしますが、広さと場所を考えると問題ないかと思っています)
・接道が接面2mしかないところ。
・上記が関連しているかもしれませんが、安すぎるところ。(坪単価150万円/坪)
・住所が分からない為、周辺の状況(お店や施設等)が分からない。

実は

この物件は、すぐ買われてしまう可能性があるため、知り合いの方に、すぐ相談してみました。するとこの物件に関して、不動産業界の知り合いの方に確認してもらった結果ですが、この物件を掲載していたのは、大手S不動産となります。ただ、このS不動産の社内イントラにもこの物件の情報は掲載していないとのこと。また、この物件は既に買い手が見つかっているような物件だったとのことです。この状態なのに、ネットに掲載されていることで、考えられるのは。。。
〇〇物件の可能性が高いと想定されます。(心理的瑕疵とか欠陥とかではありません)
知り合いの方も、このようなパターンは初めてとのことでした。

まとめ

ということで、今回の物件はあきらめることになりました。そもそも物件が買える状態でないので。
やはりこの当時は色々物件がでて、チャンスのタイミングだったのですが、結果的にタイミングを逸した形になりました。ただ、これでへこたれず、今も都度物件情報で割安なものがないかチェックしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました