投資体験談 ~不動産投資4~

投資

ヒュー
ヒュー

今回も前回に引き続き土地情報を紹介するよ。前回と同様現在の相場と比べると2015年当時は、随分割安なのがわかるね。

とりあえず、当時の土地について確認していこう

前回までのお話

土地を探していますが、なかなかいい土地に巡り合えず、見つけたと思ってもすぐ売れてしまうという状況の続く中、どのようになっていくのでしょうか

土地探し

欲しかった土地が売れてしまって、残念がっている中、また新しい土地が出てきました。
現在の住まいから程近い場所であり、これもいいぞ!と思える土地となります。
今回はマイソクの土地の図面はありませんが、できるだけ詳細に記載します。

東急東横線「S駅」徒歩3分、「M駅」徒歩7分

情報
・5300万円
・2路線2駅利用可能
・79.38㎡
・坪単価220.8万円/坪
・建蔽率80%
・容積率240%
・整形地
・建築条件あり

現在の土地の価値と比べると大分安い値段となっています。2駅利用でどちらも徒歩10分以内となっています。整形地でもあり、賃貸として利用する場合にも間取り等は普通に住みやすい間取りにできるといわれました。

失敗4

今回の土地も、今現在であれば即購入手続きに行ってもおかしくない土地ですが、5年以上たってしまったので土地値も大分乖離していると思いますが、今後安くなるのをまって、購入する形が一番だと今は思っています。また、当時の自分の考え方として、都内に、物件を持ちたいという思いもあり、購入に、踏み切るまでの踏ん切りがつきづらかったというのも、失敗の1つだと思います。それでは今回も土地ランクNo.2(同率)として私の思い出に残っている土地となります。

どんなアクションをとった?

この土地が出た際には、一人で判断するのは厳しい状況となっていました。少しでも考慮しようと、色々詳しい人へ聞きながら進めました。この土地は神奈川県になるので東横線の都内の駅近と比べると賃貸料が若干弱くなってしまうとのことです。しかしながら、大きめに部屋がとれるところもあるので、1階3部屋ぐらいつくれる規模となります。そのうえで問題等ないか、確認しながら、考えていましたが、すぐに、土地は売れてしまいました。

次回予告

ついに次回No1の土地を紹介しようと思います。ただ、このNo1の土地は色々ありましたので、それも含めてご紹介できればと思います。しかも、こちらに関しては、物件が出てから、即買おうと思った物件になりますので、その辺も踏まえて少し詳細に書こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました