投資体験談 ~不動産投資3~

投資

ヒュー
ヒュー

今回も、土地探しの内容を紹介していくよ。今回は、さらに土地がでてくるよ

前回までのお話

土地探しを始めながら、いくつもの土地を紹介されて吟味しました。
ほとんどの土地は、希望とあわないような土地でしたが、
これはいいなと思えるような土地も出てきました。
ただ、結局のところ、その当時としては、これは買う!と思えるような決定打がなく
購入には至っていません。

土地探し

引き続き土地探しをお願いしながらよい土地が出るのを待っていました。そして、これは!と思うような土地が出てきました。

東急東横線「M駅」徒歩2分

・5450万円
・2路線2駅利用可能
・110.33㎡(33.37坪)
・建蔽率80%
・容積率300%

駅からの徒歩2分のこの土地は貴重です。しかも東横線の駅であり、渋谷駅まで30分かからない時間に位置するので、今考えるともったいなくて悔し思いしかしません。少なくともここの相場は当時と比べると1.5倍ぐらいにはなっていると考えられます。しかも、旗竿であり、値段も抑えられており、利用可能な土地の広さが大分大きな広さをとることができます。なにより、用途地域が、近隣商業地域のため、建蔽率、容積率がかなり大きくとれる。この当時でも迷いましたが、迷っているうちに物件が買われてしまいました。。

失敗3

結局この土地が出てきて、現地に見学にも行きましたが、購入の決断ができないまま、誰かに買付を入れられてしまったので、機会を逃してしまいました。この土地を逃したこと自体失敗ですが、一部教訓としては、そもそも駅徒歩2分のような駅近物件はそもそも市場に出てくることは少ないということです。また出たとしてもすぐ売れてしまう。ということが実体験として感じました。

なぜこの土地に興味をひかれたのか

そもそもの土地スペックとして興味はありましたが、もう一つ理由があります。
一部推測になりますが、私が賃貸併用住宅に興味をもったブログが賃貸併用住宅を実践する内容なのですが、そこで実際賃貸併用住宅を建てた場所が、この場所とほぼ同じ場所にあるのです。そのブログでの賃貸併用住宅は、収支的にはとても素晴らしい状態で、返済を家賃収入のみで賄うことができているような物件になります。そのような経緯もあり今回の土地はとても興味がありました。私が今まで見た土地の中で順位を付けるとするとNo2(同率あり)となります。

次回予告

今回紹介した土地はかなりの良いものでしたが、実はまだこれは!と思える物件が出てくるのでした。
次回もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました