未来トイズ パート3

雑記

ヒュー
ヒュー

こんなに便利なおもちゃがあるよ。みんなはもう持っているかな?
そうだなぁ~。しっかりとプライバシーが守られるならいい友達ができたみたいでいいよね。

はじめに

いつも隣に相棒や相談できるコンシェルジュ的な人がいるといいですよね。
例えば
ゲゲゲの鬼太郎でいう目玉の親父
寄生獣でいうミギー
GAROでいうザルバ
みたいに、いつも隣にいて相談に乗ってくれてアドバイスをくれる。
今回はそんなアイテムを紹介するよ。

どんなもの

色んなタイプがあるよ。

  1. いつも隣にいる人形タイプ
  2. イヤホンのように耳につけるイヤホンタイプ
  3. 腕につけるブレスレットタイプ
  4. 指輪のように指に付ける指輪タイプ

どれも機能としては同じ機能をもっていますが、今回は、人形タイプを紹介します。

機能と仕組み

主にこの人形の機能としては、ライフログと人工知能の機能を有しています。

  1. 人形の目にカメラがあり所有者の周りの景色を記録して学習します。
  2. 人形の耳にはイヤホンがあり所有者の声、所有者の周りの音、所有者への話かけられる音含めて記憶していきます。
  3. 上記の映像、音声を所有者のライフログとして記録してAIで学習し、その時々の最適な行動などを支援します。
  4. 各種センサーも搭載されており、温度計、湿度計、光センサー、匂いセンサーなど各種情報を記録します。
  5. 各種センサーにより、所有者の体温、心拍、血圧などの健康状態にあわせた助言や、行動を促し体調管理を支援します。

まとめ

今回紹介した人形タイプは、本当の相棒のように振舞ってくれるので便利なだけでなく、心強い友人となってくれるアイテムです。人工知能の技術革新と、ウェアラブルアイテムの発達によるライフログ取得の容易性の向上により、まさにアニメのようなことが、現実にできてしまいます。このようなアイテムが、一家に一台、いや、一人に一台の割合で普及していくと予見できます。また、このアイテムは長年身に付けておけばおくほど、その人にあった情報や適切なアドバイスをくれるアイテムになります。いづれ、おじいちゃん、おばあちゃんになって、なんとも言えない信頼関係を築いたものになると思います。楽しみな未来が待っていますね。
また別の機会に、人形型アイテムの詳細や、ブレスレット型、イヤホン型、指輪型についてもご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました